「第23回心いきいき芸術・文化祭」に行ってきました!

ブログ

11月9日(木)~11月11日(土)に秋田市エリアなかいちで開催されました、第23回心いきいき芸術・文化祭へ出掛けて来ました。

事業所から徒歩で移動し、職員1名と利用者さん4名の計5名で、2日間に分けて行ってきました。

今回はその様子をご紹介したいと思います。

心いきいき芸術・文化祭は、地域の芸術や文化の活動を広め、目的は多くの人に認知される機会を提供することとしています。

開催期間中、さまざまな分野の作品が展示され、参加者は楽しみながら文化や芸術に親しむことが出来ます。

イベントの開催は地域の交流を促進し、新たな出会いや刺激をもたらすことで、地域の活性化につながることも目的のひとつです。

地域のアーティストや就労継続支援B型事業所の利用者さんたちが、心を込めた自分たちの作品を展示していました。

美術や書道、手工芸などの分野にわたり、個性豊かな作品が並んでおり、ビーハッピーの利用者さんたちはじっくりと鑑賞しております。

一緒に出掛けた利用者さんのなかで、併用して通所している事業所で作成した自分の作品が展示されている利用者さんもおり、大変喜んでいました。

別の場所では作品の販売や飲食ブースが用意されていて、利用者さんそれぞれ、興味の持ったものや家族へのお土産を購入して楽しんでいました。

Sさん
Sさん

他の事業所との交流やステージイベントを楽しく見ることが出来ました。心いきいき芸術・文化祭のようなイベントがあればたくさん行きたいです。

Mさん
Mさん

2日間参加させて貰いありがとうございました。一日目は天気も良かったので外でやっている事業所さんの作品を見て、みんなとシール集めや、知り合いの事業所の方とお話も出来て楽しかったです。二日目は雨でした。一日目に見られなかったところを回り作品の上手さに感動しました。来年も行きたいと思います。

Hさん
Hさん

時間をかけて、作成したんだろうなというような素晴らしい作品が多くありました。

ビーハッピーでは、今回のようなイベントに積極的に参加しています。

これからも利用者の皆さんにいろいろな体験・経験を積み重ねていってほしいなと思います。

コメント