皆さんこんにちは。
ビーハッピーでは、通所作業だけでなく在宅作業も推進しています。
目的としては、利用者さんがより柔軟に仕事に取り組め、新たなスキルや経験を積むチャンスが広がること。
現在、ビーハッピーには通所と在宅の兼務作業をしているMさんという利用者さんがおります。
Mさんがどのようにして通所と在宅のバランスを取りながら、充実感を見つけているのか、インタビューしてみました。
今回はインタビューした際のMさんの声をお届けします。
通所と在宅作業の兼務について
-通所と在宅作業を兼務する理由や動機は何ですか?
冬になると毎年体調が悪くなり、冬の通所回数を減らしたいと相談した時に職員より在宅での作業もできることを教えてもらいました。週3回の通所日をすべて在宅に変更してしまうと、通所を再開した時に体調のペースが崩れないか心配な面もあり、週に1回通所、他2回を在宅に切り替えることにしました。
通所と在宅での活動
-通所と在宅での作業内容を教えてください。
事業所の貸し出し用パソコンを使用して通所時も在宅時も同じ作業をしています。
課題と克服
-在宅作業の中で直面した課題や困難について教えてください。
作業中に質問やシステムエラーが発生して作業を中断してしまうこともあります。
その都度事業所職員とチャットや音声通話でやり取りをして作業時間内に解決できています。
個人的な成長
– 通所と在宅で働くことによって、個人的にどのように成長したと感じていますか?
通勤時間が少なくなった分、体力・精神的な面で楽になり、気持ちに余裕を持って作業ができたこと、前向きな気持ちを持って作業に取組めたことです。
今後の目標
このままのペースで自分自身に余裕とゆとりを持ちながら、在宅と通所を継続していき、体調管理にも努めていきたいと思っています。
まとめ
ビーハッピーで通所と在宅の兼務作業をしている方は、両方のメリットを最大限に活かし、仕事と私生活を充実させている様子が伝わってきました。
今後も、通所と在宅それぞれの良さを大切にして利用者さんにとって働きやすい環境を作っていきたいと思います。
ご興味のある方は、いつでも見学・体験可能です。一緒に新たなステップを踏み出しませんか?
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